Yuhary*

待ってろよ公立高校!

典型的な人生進んでる

ここを笑いづらい愚痴を書く場所にすると10年前誰が思っただろうか。いや〜ない。(テキトー漢文)

 

結果進学出来た。研究室もなんか運良く行きたいところに行けた。後期の成績はすこぶる良かった。後がない学生に対する教授様の情け。ありがたや。

 

 

 

世間「そしたら次は就職活動だね!」

ほんとそれな。鬱でインターンなんか行ってないけど。セミナーにはとりあえず出てただけだけど。やりたいことなんかないけど。

 

全然関係ないけどあのとき希死念慮リスカ・過眠過食だけで、不眠とか幻覚とか動けないとか体の症状が一切出ななかったから鬱傾向って診断された。今思うと四六時中死ぬことを考えて周りに吐かずに自殺の準備(でも怖くて色々抜けて死ぬ気なくね?な部分多々あり)着々と進めてた時点で紛れもない鬱だわ。家のものとか捨て始めてたし、ロープ買って形にしたし、家でやると残った家族が一年以上家賃払わされる…死体移動させてってなるとめっちゃお金かかる…よし先祖の墓の近くでそういうスポットなら周囲の迷惑も少ないし(そんなことはありません、目を覚ませ)ここにしよ、飛行機乗ってここ乗り継いで人の少ない時間帯…ウン時間で息の根止まること考慮して…本当に申し訳ないけど通りすがりの人に見つけてもらう必要があるからノートに経緯と親の電話番号書いて…と毎日ネットで検索してたのは完全に鬱。病院の診断とか関係ないない。あのときの自分に学校休むしかないって言ってあげたい。この計画性のヤバさを人に話したかったけどさすがに自殺計画を嬉々として話すのは人としてどうかと思ったのでここで書けた。ネットのおかげ。

 

今は普通に元気。ていうか元気じゃなくても希死念慮がそこまで計画を立てさせることはまずないね。とってもないね。でも就活は無理、やりたいことがない。ほんとのほんとにない。毎回思うけど「高校受験なんて大したことないよ」「センター試験はなんとかなるって!」「院試なんて適当で誰でも受かる」「今売り手市場だから大丈夫!」とかいう先人たちなんなん?今はそれが全てでいっぱいいっぱいなのに簡単とか腹立つね。その壁の先知らないんだから励ましとして今やってることをしょうもないみたいに言われても(余裕ないから余計にそう聞こえる)イラつくだけで励まされない。困る。頑張ってねとかでいいんだけど。と、人生の岐路ごとに思うのであった。

 

まあでも主に勉強であんな風になったから大学院行きたくないんだよね。周りは平気で就活進んでない?なら院進でしょ〜とか私のあんな風知ってても言われるのも腹立つよね。見てたじゃんあの様子…?私の相談聞いてました?

 

進学出来たのもギリギリだった。みんな私のこと多少バカだけど普通にできると思ってるけど違う。普通のラインに滑り込んで留年を切り抜けてる本物のバカなだけだと言ってるのに信じてくれない。謎。そしてなぜか大学院行けるのうみそと思われてる。謎。

 

 

あ、就職できました。お騒がせしました。

https://esr1o2.hatenablog.com/